新着情報News

洋菓子向けわらび餅粉【メランジュ・ワラビ】

2021/04/09

DSCF2282

メランジュ・ワラビはパティシエのためのわらび餅粉です。

わらび粉で作るわらび餅は炊き上がりの見極めが難しいものですが、洋菓子店様でも扱いやすいわらびもち粉を作りました。

高上馬のメランジュ・ワラビとBOシロップを併用することで冷凍耐性のあるわらび餅を簡単にお作りいただけます。

DSCF2332

メランジュ・ワラビ1kg

BOシロップ

BOシロップ1.4kg

◆洋菓子にはなかったもっちり食感

原材料に本わらび粉を使用しており、もっちりとした食感が特長です。

◆他の素材と相性抜群

ピューレ、粉類、ペーストなどを加えてもしっかり固まるので様々なアレンジをお試しいただけます。

高上馬の強化ペースト、雫シリーズとの併用もおすすめです。

◆炊きやすく、仕上げも簡単

炊き上がりはカスタードクリームのような柔らかさです。

冷やすとしっかりと固まり、型からキレイにはがれるのでカットも簡単です。

通常のわらび餅は型にきな粉や抹茶などをふるわないと型にくっついてしまい、作業性が悪くなります。

しかし、このメランジュ・ワラビは型離れがいいのでその必要は無く、ゼリーのようなクリアなわらびもちを作ることができます。

DSCF2238

◆老化・冷凍耐性

デンプンの老化による食感の変化や白濁がほとんど無く、冷蔵や冷凍保存も可能です。

老化(白濁)しにくいのでピューレやペーストと合わせても色鮮やかに仕上がります。

◆おすすめアレンジ例

IMG_0128

抹茶ラテわらび餅

彩わらびもち

彩りわらび餅(雫使用)

材料やレシピのことから包材関係のことなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ